今回は、
アパート空室の建具の金属部品・蝶番やドアノブ・取っ手などの塗装リメイクを行いました
建具の金属部品、蝶番やドアノブ、
これは掃除などで直るものではなく、解決するためには新しく買い替えるしかありません。
買い替えるとなるとそれなりに金額もかかり、
塗装が剥げたといえ、それ以外は故障した箇所もないので、塗装してリメイクします
《塗装前のドアノブ部品》
こちらのメッキ調スプレーは普通のスプレー塗料よりも仕上がりにツヤができ、金属感がアップします。
まずは、すべての部品を取り外します。
そして部品の中には薄い金属板で作られたものもあるので変形してしまわないように気を付けながら取り外していきます。
《部品の洗浄》
すべての部品を取り外したら、塗装しなければいけないので、塗料が定
また、いままでについた傷や古い塗料がはげてデコボコができたとこ
特に塗装が剥げたところは上から塗装しても元々の塗料がついているところと塗料が剥げたところの段差はそのまま残ってしまい跡が残ってしまうので塗装前に段差がないようにしておきます。
そして部品を洗浄したら塗装面を良く乾かしておきます。
《部品をマスキング》
すべての部品をチェックして洗い終わったところで、塗料がついては
塗装の準備ができたら塗装に入っていきます。
まずは塗装面にプライマーで下塗りをしていきます。
そのためそれを防ぐためにプライマーと言う塗料を塗り、
次にプライマーを塗り十分乾いたら次にゴールドの塗料を塗っていきます。
今回は2回に分けて塗装をしました。
そして
ゴールドの塗料がかわいたら、塗装面を保護するためにスプレー式の液体フィルムを塗装します。
こちらは乾くと塗装面に薄いフィルム上の膜が張り、今回塗装した室内の建具で生活上ドアノブのラッチ部分や受け口などのどうしてもこすれてしまうところを保護します。
塗装面は使用していくうちにどうしてもはがれやすくなってしまうのでそれを防止するために液体フィルムを吹きつけます。
塗装が終わったら十分に乾燥させます。
十分に乾いたら、
室内の部品がすべて同じ色なので統一感も出ましたし、
今回コダキさんが使ったものはこちらです。
こちらのリンク先は楽天市場の ホームセンターヤマキシ楽天市場店 を案内しています。
アサヒペン メタルプライマー (0,3L (300㎖))60×60×180㎜ 360ℊ
いままで密着しなかった各種プラスチックへの塗装ができます。ラッカー、油性塗料、水性塗料を上塗りできます。
使用後、安心して捨てられるガス抜きキャップ付き、アクリルラッカー
こちらのリンク先は DIY FACTORY さんを案内しています。
簡単メッキスプレー塗料
アサヒペン メッキ調スプレー ゴールド 300㎖
特長 屋内装飾品の木部、鉄部、ガラス、プラスチック(硬質塩ビ、アクリルなど)
置物や装飾品を豪華なメッキ調に