Loading

小瀧ブログ

玄関ドア枠のサビ落しと錆止め塗装をしました

今回は、アパート空室の玄関の扉枠がだいぶ錆びてきて劣化しているので、サビをきれいに取り塗装してきたいと思います。

image1
まずは、作業するにあたって下準備をしていきます。

扉や蝶番などの部品は作業の邪魔になるので取り外しておきます。

そして作業中ゴミ等が散らばり汚れるのでマスキングテープで周りを保護します。

image2image3 image4
作業の下準備が終わったら、まずはサビを取り除きます

手作業でサビを取り除くのは時間と手間がかかるので、グラインダーの刃をサビとり専用のものに付け替えてサビをとってきます。

ただグラインダーを使うとかなりゴミが飛び散るので特に家の中などはしっかりとマスキングテープで保護しておきます。

image5 image6IMG_7183 IMG_7184
サビを取り除いたら次に錆止め用の塗料を塗装していきます。

こちらを塗らないとペンキを塗ってもしばらくたつと、塗料の下から再びサビが浮き出てくるので、多少手間になってもサビ止めは2~3回重ね塗りしておきます。

IMG_7188IMG_7185 IMG_7187 IMG_7186
錆止め用の塗料が乾いたらペンキを塗装してきます。

こちらも1回の塗装では色にムラが出てしまうので、こちらも2~3回重ね塗りします。

IMG_7189IMG_7190 IMG_7194 IMG_7192 IMG_7191
塗料が乾いたら蝶番などの部品とドアを再設置して作業完了です。

IMG_7197IMG_7195IMG_7193
今回コダキさんが使ったものはこちらです。

こちらのリンク先は楽天市場の ワイズファクトリー楽天市場店 さんを案内しています。

アサヒペン 油性カラーサビ鉄用 1/12L サビの上から直接塗れる上塗り兼用サビ止め。

ペンキ/塗料

サビの上から直接塗れる上塗り兼用サビ止め

特長 特殊防錆剤の配合により、サビを落とさずにサビの上から直接塗れます。

サビ止めと上塗りが同時にできる、速乾性の一回塗り塗料なので、塗装時間を大幅に短縮しまし。

シリコンアクリル樹脂が成分なので、耐候性に優れています。

用途 鉄製の扉、フェンス、シャッター、パイプ、機械器具、

農機具等のあらゆる鉄部、鉄製品の上塗り兼用サビ止め(容量)7,0L

サビ止め塗料はこちら

こちらのリンク先は楽天市場の 楽天24 を案内しています

アサヒペン 水性スーパーコート オーシャンブルー(1/5L)

アサヒペン 水性スーパーコート オーシャンブルーの商品詳細

架橋反応型 水性シリコンアクリル樹脂塗料(多用途)です。

特殊フッ素樹脂、シリコン架橋システム及び紫外線劣化防止剤(HALS)の相乗効果により、汚れにくく、耐久性が格段に優れた高性能塗料です。

酸性雨や酸性雪、排気ガス、塩害に強い塗料です。

いやな臭いのしない無臭タイプで、1回塗りで仕上がりまう。

サビドメ剤、カビドメ剤を配合していますので、サビやカビの発生を防ぎます。

ドア枠塗料はこちら

古くなったドアノブを塗装すればコストダウン DIY

diy,窓枠の劣化した所をカッティングシートで修繕しました。

関連記事

  1. diy,電子錠が取付できないガラス扉も加工すれば取付できます。

    2022.01.14
  2. diy,和室を洋室にリフォームするのにあたって柱などの木部をホワイトに塗装しまし…

    2020.05.30
  3. diy,室内木部の塗装の時に使用するアク、ヤニ止めについての紹介をします。

    2018.01.30
  4. 表面の塗装が剥げてしまったドアノブ再塗装

    2017.07.21
  5. diy,玄関の土間の剥がれたフロアタイルを新しいものに貼り換えました。

    2018.12.08
  6. diy 天井を塗装しました。

    2016.12.28
PAGE TOP