Loading

小瀧ブログ

diy,ドアノブなど建具の部品を塗装してきれいにしました。

今回は空室のリフォームで室内のドアノブ、蝶番、その他建具に関わる部品の塗装をしました。

やはり普段使うことが多いところですので、傷や汚れ等が相当目立ってきます。

せっかくリフォームをしてもこういったところが目についてしまうと、他のところが綺麗になったとしても、印象がマイナスになってしまう事はもったいないのでシルバーに塗装をしてきれいにしていこうと思います。

IMG_8315 IMG_8318 IMG_8317 IMG_8316
まずは、塗装していく部品などを全て建具から取り外して行きます。

その際に部品によっては、薄い金属でできているところもあるので、取り外すことによって傷や変形があるといけないので、慎重に取り外していきます。

また取り外す時に、出たビス等も再び取り付けた時にこちらが塗装されていないと目立ってしまうのでビスも頭の部分をシルバーに塗装していきます。

部品を全て取り外し終わったらまずは塗装する部品のゴミや汚れ等を全てきれいに拭き取って行きます。

この時に気をつけることは、拭き取る時に汚れが落としやすいからといって、アルコールを使って汚れを拭き取ってしまうと乾いた後でもその後塗装するときに塗料が定着せず塗装面が剥がれやすくなってしまったり、汚くなってしまうので、汚れを拭き取る際はアルコールの入っていないウェットティッシュや水を含ませた雑巾などで拭き取ると良いでしょう、また蝶番の可動部分など、もともと意図的に油がうってあるところは掃除するときに油を拭き取ってしまわないように気をつけます。

image2 image3
すべての部品をきれいに掃除し終わったら塗装しやすいように板などに固定していきます。

この時に塗装する面が隠れてしまわないように気をつけながら板に固定していきます。

また固定する際は塗装の途中で落ちてしまったり、部品が動いて塗装面同士がひっついてしまわないようにしっかりと固定をします。

image4
塗装の下準備が終わったら、なるべく風のない日を選んで周りに迷惑がかからないようなところで塗装をしていきます。

まずは塗料をしっかりと定着させるために、プライマーと言う下塗り剤を塗装していきます。

こちらのプライマーはいわば塗装する部品と塗料とをしっかりと接着させる接着剤のような役割をします。

次にブラックの塗料で薄く下塗りをしていきます。

こちらを塗装する理由としては、後にシルバーを塗装するときに、そのまま塗装するよりもシルバーの塗料塗った時に、色に深みがかかるようになります。

ブラックの塗料を塗装し終えて、よく乾かしたら最後にシルバーを塗装します。

こちらが最後の塗装になるのでムラがないようによく確認しながら塗装していきます。

image5image6 image8 image7image9 image10image1 (1)
すべての塗料を塗装して、よく乾かしたら再び建具に取り付けていくのですが、この時に塗料の乾燥が不十分だと指紋等がついてしまうので10分に塗料を乾かしておく必要があります。
すべての部品をつけ終えたら建具の建て付けを確認して少しおかしいところがあれば建具の建て付けを調整して作業完了です。

IMG_8332 IMG_8338 IMG_8336 IMG_8335 IMG_8334 IMG_8333
今回コダキさんが使った物はこちらです。

こちらのリンク先は楽天市場の ホームセンターヤマキシ楽天市場 さんを案内しています

アサヒペン メタルプライマー (0,3L (300㎖))

60×60×188㎜ 360g 今まで密着しなかった各種プラスチックへの塗装ができます。ラッカー、油性塗料、水性塗料を上塗りできます。使用後、安心して捨てられるガス抜きキャップ付き。アクリルラッカー

金属用プライマーはこちら

こちらのリンク先は楽天市場の DIY FACTORY さんをあんないしています。

簡単スプレー塗料 アサヒペン 水性多用途スプレー 黒 シルバー

黒の特長 発泡スチロール、プラスチック(アクリル、硬質塩ビ、ABS、スチロール)、鉄、木、ブロック、紙、ガラスの他、ホビー、クラフト、デザインなどに いろいろな物に塗れる

2回塗り 水溶性アクリル樹脂塗料

シルバー特長 屋内装飾品の木部、鉄部、ガラス、プラスチック(硬質塩ビ、アクリルなど)。

置物や装飾品を豪華なメッキ調に

1回塗り アクリル樹脂塗料

黒スプレーとメッキ調スプレーはこちら

diy,古民家の古い戸に電子ロックキーを取り付けました。

室内ドアの修繕方法 (傷の修復)

関連記事

  1. diy,室内木部の塗装の時に使用するアク、ヤニ止めについての紹介をします。

    2018.01.30
  2. diy,天井に穴が開いていたので補修しました。

    2017.02.17
  3. DIY,白くペンキで塗装する時の塗り方にもコツがあるのでご紹介!室内塗装初心者お…

    2016.11.24
  4. 玄関ドア枠のサビ落しと錆止め塗装をしました

    2017.03.20
  5. 表面の塗装が剥げてしまったドアノブ再塗装

    2017.07.21
  6. diy,和室を洋室にリフォームするのにあたって柱などの木部をホワイトに塗装しまし…

    2020.05.30
PAGE TOP