Loading

小瀧ブログ

diy,和室を洋室にリフォームするのにあたって柱などの木部をホワイトに塗装しました。

今回はアパート空室の整備で室内の木部をホワイトで塗装する作業をしました。

和室を洋室に改装するにあたって、木部をそのままにしていると、

いかにも改装した洋室のような感じが出てしまうので、そういった印象をなくすためにも少しでも違和感のないような部屋作りをしていきます。

このように部屋を改装する・リノベーションする場合はその完成図を頭に入れて、それに合わせて作業を進めていくことが大事です。

なるべく塗装は、ペンキを使うので周りのものが汚れないように、

なるべくリフォーム全体の早い段階で塗装の作業を取り掛かる必要があります。

まず部屋を改装するにあたって、ペンキがついてはいけない場所もあるので、

しっかりとマスキングテープで、ペンキがつかないようにしっかりと養生しておきます。

また、室内に設置してある襖や畳は元に戻せるように目印をつけてから一旦取り外し、

塗料が落ちないような場所で養生しておきます。

白色で塗装するにあたって、そのまま白いペンキを木部に塗装してしまうと、木からアクと言う成分が出て、塗装して乾燥する段階で表面に茶色いシミが浮き出てくるので、

まずはそれを防ぐためにシーラーと言う下塗り剤を塗装していきます。

原液のままで使います

こちらをあらかじめ塗装しておくと、

シーラーが乾燥すると塗装面の表面に薄い膜ができこちらがアクが滲み出てくるの防ぐ役割をします。

そして、それとともにペンキの定着をよりしっかりさせるために必要な下塗り剤です。

こちらを塗るときに塗装面が広いからといってローラーを使用してシーラーを塗ると塗装した表面全体にうまく膜ができず塗料を塗ると結局アクが出てきてしまうので、

多少手間でも必ずハケを使って全体にしっかりと塗っていきます。

あと塗装する際に気をつける事は、ペンキなどの塗料でも同じことが言えるのですが、

厚く塗りすぎると乾燥させる段階で水滴のような垂れた跡が出てしまうので、垂れない程度の量で

なおかつ全体にしっかりとシーラーが行き渡る量を見ながら塗装して行きます。

シーラーをよく乾かしたら次に白い塗料(ノボクーン)を塗装していきます。

原液のままで使います。最低2回塗装します

こちらの塗装は白いペンキなど明るい色だと特になのですが、

1度塗っただけでは、まだ下地などが透けて見えてしまい、刷毛で塗った後なども出てしまい見た目が非常に悪いので、塗料を塗っては乾かすと言う作業を2回行います。

重ね塗りしていく作業は非常に手間がかかることなのですが、後々に仕上がりが悪く修正する必要が出てしまうと余計に手間がかかるので、この段階でしっかりと塗装をきれいに仕上げておく必要があります。

1回目の塗装のときは塗り残しがあるかないかを確認しやすいのですが、

2回目のときは下地も白くなっているので塗り残しを確認しにくく、ついうっかり塗り残しが出てしまうこともあるので、塗装しながら塗り残しがないかを確認しながら塗装していきます。

《塗装1回目》

《塗装2回目》

ペンキが乾いたら塗り残しがないかをよく確認して、マスキングテープを丁寧に剥がして行きます。

塗料が分厚いとマスキングを剥がすときに塗装面のペンキごと剥がれてしまうこともあり、そうなってしまうとせっかく丁寧に塗装しても台無しになってしまうので、

マスキングをした角の部分などは特に気を付けて、

塗装面とマスキングの境目にカッターで切込みをいれるなど、対策をしながらマスキングを剥がしていきます。

そして塗装する際に取り外した部屋の部品などをもとに戻し作業完了です

今回コダキさんが使った物はこちらです。

こちらのリンク先は楽天市場の ペンキのササキさんを案内しています。

水系ボウジンテックスアルファ 白 ホワイト ツヤあり 16kg(約38~50平米分)

大日本塗料 ノボクリーンシリーズ 防汚塗料 水性

ペンキ(ホワイト 艶有)はこちら

こちらのリンク先は楽天市場の 壁紙屋本舗・カベガミヤホンボ さんを案内しています。

(シーラー100プラス4Kg)(226-112)壁紙屋本舗

アク止めシーラー(水性)はこちら

DIYでアパートの畳の床を底上げして、床材はフロアタイルを貼るよ。

diy,玄関ドアにシートを貼り、リメイクしました。

関連記事

  1. diy,室内の敷居やドア枠を塗装し傷の補修をしました。

    2017.09.28
  2. diy キッチンの収納扉取っ手にスプレー塗装をしました。

    2016.11.23
  3. diy,室内木部の塗装の時に使用するアク、ヤニ止めについての紹介をします。

    2018.01.30
  4. diy,ドアノブなど建具の部品を塗装してきれいにしました。

    2017.06.30
  5. 表面の塗装が剥げてしまったドアノブ再塗装

    2017.07.21
  6. diy,天井に穴が開いていたので補修しました。

    2017.02.17
PAGE TOP