Loading

小瀧ブログ

diy キッチンの収納扉取っ手にスプレー塗装をしました。

前回に引き続きキッチンの改修工事です。

今回はキッチンの収納の取っ手を現在のグレーの色からシルバーの金属っぽく仕上げます。

形状にもよりますが、やはりプラスチックっぽい材質よりは高級感が出るのではないかということで今回はシルバーにします。

まずは取っ手の部分を取り外します。

取っ手は外からはねじ止めをしている部分が隠されていることが多く,

中にはどうやって取り外しをしてよいのかわかりづらい物もあります。(今回の物は裏から止まっているだけなので取り外しは簡単でしたが)

img_5036img_5110

取り外した取っ手を洗ってきれいにします。

スプレーで塗装するので汚れの凹凸があるとすごく目立ってしましますので仕上がった後後悔しないように気を付けて汚れを落とします。

img_5111

汚れを落としたら土台にビスで固定します。

ここでしっかり固定しないと塗装の途中で取っ手同士がくっついてしまったりして,そこが跡になり悲惨な状況になります・・・

img_5112 img_5113

塗装の準備ができたらまずは塗料が乾いた後に剥げてしまわないように定着用の下塗り剤を塗装します。

img_5114
image1

定着剤の下塗りが終わったらシルバーに塗装します。

乾燥させているときにホコリなどがつかないように,なるべく外か通気性の良いところで乾燥させます。

img_5115
image2

乾燥させたら再び収納に取り付けて完了です。

img_5150 img_5152 img_5151

今回コダキさんが使った物はこちらです。

楽天市場のDIY FACTORYさんへのリンクです。ニッペンホーム メタル用下塗りスプレー 透明300ML

下塗りスプレーはこちら

楽天市場のDIY FACTORYさんへのリンクです。 簡単メッキスプレー塗料 アサヒペン メッキ調スプレー シルバー 300ml

メッキ調スプレーはこちら

diy 窓の開け閉めの具合が悪いので修理しました。

DIY,白くペンキで塗装する時の塗り方にもコツがあるのでご紹介!室内塗装初心者おすすめ

関連記事

  1. DIY,室内の古びた柱や木部を塗装し、部屋をリフォームします。

    2018.12.26
  2. diy,室内の建具部品、取っ手などをブラックアイアン風に塗装しました。

    2017.04.19
  3. diy,室内木部の塗装の時に使用するアク、ヤニ止めについての紹介をします。

    2018.01.30
  4. 表面の塗装が剥げてしまったドアノブ再塗装

    2017.07.21
  5. DIY,ドアノブを塗装、修正することでリフォーム金額を安くおさえられます。

    2018.08.10
  6. diy,和室を洋室にリフォームするのにあたって柱などの木部をホワイトに塗装しまし…

    2020.05.30
PAGE TOP