今までも空室が出るたびに行っていたのですが古くなったスイッチとコンセントを交換しました。
まずは室内にスイッチとコンセントがいくつあるのか、スイッチ、コンセントの構成と種類、どのような並びでついているかを確認して購入します。
スイッチ、コンセントを交換する際は必ず部屋のブレーカーを落としてから作業します。
まずはコンセントを交換します。コンセントも数種類あります。今回は一般的なもの、冷蔵庫や洗濯機に使用するアース付きの物、エアコン専用のコンセントです。配線の順番は元からついている物と変わらないのでそのまま新しいものに移し替えます。
次にスイッチの交換をします。今回は通常のスイッチも蛍ランプ付きの物に変えます。ランプ付きなら暗いところでもわかりやすいですしスイッチのオンオフも確認できます。それとは別にパイロットランプがついている物も取り付けます。こちらはスイッチがオンの時に赤く点灯します。主に換気扇のスイッチなどで使用します。上記の物とは別にスイッチを連結させて使用するものも別に用意します。今回は廊下のスイッチで使用します。
各スイッチ、コンセントを取り付けたらブレーカーを挙げてコンセントが問題なく使えているかとスイッチのランプがちゃんと点灯しているか、オンオフがちゃんとできるかを確認して作業完了です。
今回コダキさんが使った物はこちらの楽天市場から購入しました。