Loading

小瀧ブログ

diy 窓の開け閉めの具合が悪いので修理しました。

本日入居中の部屋ですがルーバー窓が完全に閉まりきらないと連絡がありましたので修理します。ルーバー窓とは部屋の内側のハンドルを回すと細長い何枚ものガラス板やアクリル板などがブラインドのようにして開閉する窓です。
現地で確認し、確かに閉まりきらないようです。

image6

何が原因で窓が閉まらないのかをまず動かしてみて確認します。そうしたらそもそもハンドルの動きがかなり固くなっていたのでまず潤滑油をふいて動きやすくします。それでも動きが悪いと何かほかの原因があると推測されるのでまずは可動部に潤滑油をふきます。

image5

潤滑油をふいて動きは改善しましたがまだ閉まりきらないので可動部を確認した所ハンドル近くの部品が曲がっていました。おそらく可動部の動きがかたくなりハンドルを動かしたことにより部品が曲がってしまったと思われます。動きをよくしたうえでまがった部品を直します。結構部品の曲がり方一つで可動域に影響がでるのでシビアに部品を修正する必要がある様です。

img_5084 img_5090 img_5089 img_5087

部品を修正したら窓の動きを確認して何度か微調整を繰り返し完全に閉まるようにして完了です。今回は部品の修正で窓がうまく閉まるようになりました。

image4image2image1

今回コダキさんが使った物はこちらです。

潤滑油はこちら

diy 大家が窓枠塗装しました

diy 古くなったキッチン収納を修繕しました。

関連記事

  1. マジックミラーをdiyしました

    2017.01.26
  2. diy,窓枠が経年劣化で傷んできたので木目のシートを貼り直します。

    2021.04.09
  3. diy,夏を前にして網戸の張り替えをしました。

    2017.05.31
  4. diy,リフォーム中の部屋の色調に合わせてカーテンレールを取り付けました。

    2019.03.22
  5. diy,リフォーム中の部屋の色調に合わせてカーテンの房掛けをとりつけました。

    2019.07.09
  6. diy,室内の色調にあわせてカーテンの房掛けを設置しました。

    2018.02.26
PAGE TOP