Loading

小瀧ブログ

diy,古くなり劣化した脱衣場床のクッションフロアを貼り換えます。

今回は、リフォームしている室内の脱衣場の床面に新しいクッションフロアのシートを貼ってきれいにリフォームしていこうと思います。
こちらの床は長年使っていて汚れが目立ってきていますので、CFシートを貼り換えることで部屋全体が古いイメージから新しい部屋に印象ががらりと変わります。

まずはクッションフロアを貼る床面のサイズを測りそちらに貼り付けるクッションフロアを測ったサイズよりも多少大きめにカットして下準備をしていきます。

そして次に古いCFシートを剥がします。剥がしたシートは新しいシートの方どりに使いますので破れたり伸びたりしないように角の部分などはあらかじめカッターで切込みを入れてきれいに剥がします。

そして新しいCFに剥がしたCFを重ねてずれないように気を付けながら形をマーキングしてカットします。この時CFシートをカットする際に床を傷つけないように下にベニヤ板などを敷いてカットします。

クッションフロアをカットしたら次に収納の床面をきれいに掃除してクッションフロアを貼らない所には付着しないように気をつけながらクッションフロア用のボンドを特殊なヘラを使って均等に伸ばしていきます。この際ボンドの厚みが不均一になるとボンドが乾く時間も変わってくるのでクッションフロアがうまく貼れないことがあるのでなるべく均等になるように気をつけながらボンドを伸ばしていきます。そしてこちらのボンドはクッションフロアを貼り付ける前に表面を乾燥させてから貼り付けるものなので30分から1時間位表面を乾かします。表面が少し透明になってきて軽く指で触ってもボンドが指につかなければシートを貼る合図です。

ボンドが乾いたらクッションフロアを貼り付けていきます。この時にクッションフロアの柄が貼り付ける面に平行になるように気をつけながら最初は押さえつけずに軽くかぶせる感じで貼り付ける位置を決めてから表面にローラーをかけて全体的に貼り付けていきます。

全体を貼りつけたら特に角の部分などが浮き上がっていないかを確認しつつしっかりとローラーをかけて作業完了です。

今回コダキさんが使ったものはこちらです。

こちらのリンク先は楽天市場の 壁紙屋本舗さんを案内しています。

クッションフロア シート系床材 1.8mm厚 防水

クッションフロアはこちら

こちらのリンク先は楽天市場の ファーストさんを案内しています。

床用 接着剤 建築資材 ケミカル製品

クッションフロア用ボンドはこちら

diy,お風呂の排水溝カバーの傷を消し、新品のようにきれいにします。

diy,居室の古く痛んだ棚板を木目柄のDIYシートで綺麗にリメイクします。

関連記事

  1. DIYでアパートの畳の床を底上げして、床材はフロアタイルを貼るよ。

    2020.02.07
  2. diy リビングの床と幅木の間の隙間にコーキングをしました。

    2016.12.14
  3. diy,窓枠の劣化した所をカッティングシートで修繕しました。

    2017.04.15
  4. DIY,ドアノブを塗装、修正することでリフォーム金額を安くおさえられます。

    2018.08.10
  5. diy,古くなった温水便座から新しいものに交換します。

    2021.10.22
  6. diy,玄関の土間の剥がれたフロアタイルを新しいものに貼り換えました。

    2018.12.08
PAGE TOP