今回は、浴室の壁面に付いている換気扇が古くなりサビ等が出てしまい動かなくなっているのでこちらを新しいものに交換します。
浴室は湿気が溜まりやすくカビなどが発生しやすい場所なので、換気扇が使えないとその他の機器にも影響を及ぼす可能性があるので換気扇が動く状態にしておく事は重要です。
まずは古い換気扇を取り外します。この時換気扇を固定している木枠が壊れないように確実に止めているビスや釘などをちゃんと取り外しているかどうかを確認して機器を取り外します。木枠が壊れてしまうと新しく取り付ける換気扇がちゃんと設置できないので慎重に取り外します。そして壁付の換気扇の場合電源が屋外にあることが多いので電源の位置をちゃんと確認してそちらを取り外しておきます。
古い換気扇を取り外したらそちらにちゃんとはまるサイズの換気扇を用意して新しい換気扇を取り外した場所にはめ込んでビスなどで固定します。この時に換気扇を固定するビスは湿気が多い場所なのでサビない素材のビスを使うことがベストです。
換気扇を固定したら屋外に設置する電源のプラグの頭を作り取り付けます。プラグを取り付けたらいちど換気扇がちゃんと動作するかを確認します。動作が問題なければ換気扇のカバーを取り付けて作業完了です。
今回コダキさんが使ったものはこちらです。
こちらのリンク先は楽天市場の コンパネ屋 さんを案内しています。
品番はFY-13U2 パナソニック 浴室用換気扇 壁埋め込み型