Loading

小瀧ブログ

古くなったドアノブを塗装すればコストダウン DIY

アパート空室のドアノブや各収納の取っ手などが色がはげていたり古くなってきたので色を統一させてきれいにするためにも同じ色で塗装しました。

まずはすべての塗装する部品を取り外します。IMG_6929

取り外したら部品を拭くか洗剤等で洗ってきれいにします

その際にゴミや汚れなどでデコボコになっていないかを確認して表面をならしておきます。

IMG_6930
部品を全てきれいにして部品が乾いたら塗装のために板などで塗装しやすいように固定していきます。

IMG_6931 IMG_6932
塗装の準備が整ったらなるべく風がない時に野外で塗装していきます。

まずはプライマーと呼ばれる下塗り剤で塗装面をコーティングしていきます。

プライマーを塗る理由は取手など手に触れる場所を塗装するので塗装面が禿げたりするのを防ぐためにプライマーを塗ります。

image1image5 image7 image6
プライマーが乾いたら、次に黒いスプレーで下塗りしていきます。

黒く塗る理由は仕上げのシルバーを塗る際に塗り忘れがないかをわかりやすくするために黒く下塗りします。

image4image8 image11 image10 image9
最後にシルバーの塗料を塗り仕上げます。

シルバーの塗料が乾いたらドアノブや取っ手、部品を全て元の場所に戻し作業完了です。

image12 image14 image13IMG_6950 IMG_6956 IMG_6955 IMG_6954 IMG_6953 IMG_6952 IMG_6951
今回コダキさんが使ったものはこちらです。

こちらのリンク先はすべて 楽天市場の DIY FACTORY さんを案内しています。

アサヒペン プラスチック用プライマー クリア 300㎖

プライマー(プラスチック用)はこちら

アサヒペン メタルプライマー (非鉄金属用下塗り)クリア

プライマー(金属用)はこちら

ニッペ 水性カラースプレー プレミアム ブラック400ml

特長 シリコン配合により、耐候性 耐久性に優れたプロ仕様の塗料です。低臭で作業しやすく、幅広い用途に使える光沢性の水性塗料です。乾燥前は水ぶきで落とすことができ乾燥後は日光や雨に強い塗膜になりますので屋外にお勧めです。

用途 鉄部 木部 コンクリート、スレート、プラスチック(スチロール樹脂、アクリル樹脂、硬質塩ビ樹脂、ABS樹脂は可。ポリエチレン、ポリプロピレンは可)日曜大工、家具、ホビー工作、クラフト、マーキング

ニッペ 水性カラースプレープレミアム ブラック 400㎖はこちらから

簡単メッキスプレー塗料

アサヒペン メッキ調スプレー シルバー 300㎖

特長 屋内装飾品の木部、鉄部、ガラス、プラスチック(硬質塩ビ、アクリルなど)。

置物や装飾品を豪華なメッキ調に

メッキ調スプレー(シルバー)はこちら

漫画好きにはたまらない。マンガをたくさん収納できるオフィス用デスクがあります。

玄関オートロック付きの部屋にテレビモニターフォンを設置しました。

関連記事

  1. 空室対策 リフォームdiy MDF塗装 錆落とし

    2016.09.13
  2. diy,塗装していなかった部分の追加塗装です。

    2017.01.30
  3. diy,天井塗装の補修をしました。

    2017.01.12
  4. diy 大家が窓枠塗装しました

    2016.11.10
  5. diy,室内を和室から洋室に改装するにあたって木部を白く塗装します。

    2018.02.23
  6. diy,天井に穴が開いていたので補修しました。

    2017.02.17
PAGE TOP