今回は以前から改修工事を進めている空室の室内の引き戸に電子ロックキーを設置しました。
なぜ室内に電子ロックキーを取り付けるのかというとこちらの部屋の間取りが3LDKなのですがこの部屋を3室それぞれ独立したシェアハウスに改装をしていてそれぞれの部屋のプライバシーの保護を目的に部屋に鍵を設置したのでそこに電子ロックキーを試験的に取り付けてみました。
まずは引き戸を改造してシリンダーを設置したのですがシリンダーを含めたドアノブのセットを設置した時に電子ロックキーを設置するにあたって電気コードを通す隙間があるかとシリンダーキーの動きが電子キーの動きに対応できるかを確認して加工によって設置可能かも合わせて確認します。今回の鍵はその件に関してはクリアしていたので設置を進めていきます。
まず現在ついている鍵を一旦取り外し、電子キーの外機を取り付けてシリンダー、ドアノブの部品を戻していきます。
そして電子キーの内機に各部品(オートロックセンサー、シリンダーキーと電子キーを連動させる部品)を取り付け電子キーの設置完了です。
後はドアノブなどの部品をもとに戻して動作を確認し作業完了です。シェアハウスでのお客様の不安の一つとしてプライバシーの事もあるのでこういったプライバシーの保護の対策をしておくことが大切です。