Loading

BLOG

diy,トイレの天井付換気扇の交換を行いました。

今回はトイレの換気扇が故障して動かなくなっていたので新しいものと交換しました。こちらのトイレの天井に設置してある換気扇ですがスイッチを入れても羽の部分がゆっくり動くばかりできちんと機能していない状態だったので新しいものと交換することにします。

まずは古い換気扇を天井から取り外す作業をします。こちらに設置してある換気扇ですがおそらくこちらの建物ができた時から設置してあるもので換気扇を設置した後に天井貼ってあるために必要最低限の穴しか空いていないためまずは換気扇を取り出すために必要な大きさの穴を天井に開ける作業をします。開ける穴の大きさですがあらかじめ新しい換気扇のカバーの大きさを確認しておき後で新しい換気扇を設置したときにカバーで穴が隠し切れないような大きさにならないような大きさの穴にするよう気をつけながら穴を開けていきます。

次に古い換気扇を取り外していきます。取り外す順序としてはまずは本体から電源用の電線を外して、換気扇のダクトと本体を切り離すためにダクトに接続してある部分の部品を本体から切り離し本体を止めてあるビスを外して本体を取り除きます。そしてダクトに接合してある部分の部品を取り外し古い換気扇の取り外しは完了です。

そして新しい換気扇を取り付けていくのですが取り付けの作業としては先ほど古い換気扇を外した順序と間逆の順序で新しい換気扇を取り付けていきます。こちらの作業で気をつける事は電源を繋ぐときにつなぎ方が中途半端だとブレーカーを入れたときに電源がスパークしてしまう恐れがあるので電源をつなぎこむ時は確実につなぎこむようにします。

換気扇の設置が終わったら換気扇のカバーを取り付け、換気扇を作動させてみてちゃんと動くかどうか、換気扇を作動させたときに何か変な音がしていないかを確認して作業完了です。

今回コダキさんが使った物はこちらです。

こちらのリンク先は楽天市場の セルブラ商事株式会社S.S.NETさんを案内しています。

パナソニック 生活家電 ダクト用換気扇 換気扇 空調設備

パナソニック 天井用ダクト換気扇はこちら

diy,穴が空いてしまった壁を補修します。

diy,窓枠が経年劣化で傷んできたので木目のシートを貼り直します。

関連記事

  1. diy,トイレの壁面にシートを貼りリフォームしました。全体に高級感が増します。

    2020.10.01
  2. diy,古い印象のトイレドアをカッティングシートで明るくリフォームします。

    2019.04.19
  3. diy,トイレのドアと周りの枠をほかの建具と同様のシートを貼ってリメイクします。…

    2021.05.06
  4. diy,室内2ヶ所にお部屋の設備としてタオルかけを設置しました。

    2018.03.16
  5. diy,故障している換気扇の交換をしました。

    2017.06.14
  6. diy トイレのドアの立て付けが悪いので調節して直します。

    2016.12.26
PAGE TOP