Loading

BLOG

diy,痛みの目立ってきた出窓の棚板を補修し、シート貼りでリメイクします。

今回は空室の修繕作業で、洋室の出窓の棚板の所が表面のコーティングが所々はげていて、かなり劣化してきていたのでこの出窓の棚板の修繕作業を行います。
修繕作業の内容としては上からカッティングシートを貼り、表面をきれいに見せようと言うものですが、そのまま上から貼ってしまっていては棚板が劣化した後を拾ってしまうのでまずは棚板の表面の下処理から始めていきます。

まずは、棚板の表面のコーティングをめくり、傷んでいるところや欠損しているところにパテをもって下地の板の部分との境目がなくなるようにサンドペーパーをかけていきます。

そして、元々の塗装面とサンドペーパーをかけた所にカッティングシートの切れ端を貼ってみて、塗装面と削った所との境目がシートを貼った後に跡が出ないかを確かめて次の作業に取り掛かります。棚板に貼るシートはあらかじめ貼る部分より多少大きめにカットしておくと作業がしやすいです。

そして次にシートを貼っていくのですが貼る部分が寸足らずにならないようにシートの貼り始めを左右に振れないようしっかりときめて、気をつけながら作業をします。

棚板の角の部分などははがれやすいのでヒートガンであぶりながらシートをしっかり定着させます。

この時ヒートガンであまりシートを炙り過ぎるとシートが熱で破れてしまい、台なしになってしまうので気をつけながら作業をしていきます。

シートを貼り終えたら、余分な部分をカットし、定着が弱いところはないかを確認し作業完了です。

今回コダキさんが使った物はこちらです。

こちらのリンク先は楽天市場の 窓際貴族さんを案内しています。

サンゲツ リアテック 防水 防カビ 防キズ カッティングシート サンゲツリアテック2019-2021

防湿、防カビ、リアテックシートはこちら

diy,古くなった浴室の壁をシート貼りでリメイクします。

diy,室内のドアを同一のシートを貼ってリメイクします。

関連記事

  1. diy,玄関に設置してある下駄箱をシート貼りできれいにリメイクしました。

    2020.12.08
  2. diy,リフォームした部屋の色調に合わせてカーテンレールを取り付けます。

    2018.08.24
  3. diy,夏を前にして網戸の張り替えをしました。

    2017.05.31
  4. diy,古い電子錠を取り外しL!nekeyを取り付けました

    2017.11.18
  5. diy,古くなり傷んできた下駄箱をカッティングシートできれいにします。

    2018.06.14
  6. diy,リフォーム中の部屋の色調に合わせてカーテンレールを取り付けました。

    2019.03.22
PAGE TOP