Loading

BLOG

diy,木製の引き戸に電子ロックキーを取り付けます。

今回は新しく作られる事務所の各お部屋の引き戸に電子ロックキーを取り付けました。こちらは各部屋にそれぞれ1つずつ計4個の電子ロックキーを取り付けます。

IMG_8223
こちらの部屋は引き戸になっており、そちらのシリンダーキーに今回電子ロックキーを取り付けていきます。鍵の型番的には電子ロックキーの取り付けには問題がないのですがドアとドア枠の形状によりそのまま取り付けてはオートロックにするときのセンサーが扉を閉めたときにドア枠と鍵の本体がぶつかってしまうのでセンサーを取り付ける位置を少し改良する必要があります。今回はセンサーの位置を鍵の上のほうに設置するのですが、そのまま上に取り付けるとセンサーのコードが鍵の本体に挟まってしまい断線する恐れがあるので電子ロックキー本体を少し削りセンサーの線が鍵本体に接触しないように調整する必要があります。そしてこれも取り付け前に確認するべきことなのですが取り付けてあるシリンダーキーの内部が電子ロックキーのコードが通る隙間があるかどうかを確認しておきます。今回はドアが木製で取り付けてあったシリンダーキーにぴったりのサイズで取り付けてあったのでこちらのシリンダーキーの取り付けてあったドアの中身を少し削ってコードが通る隙間を開けます

IMG_8224 IMG_8225
電子ロックキーの取り付けの下準備が終わったら本体を取り付けていきます。まずはタッチパネルのついている外側の機器を取り付けていくのですがドアが木製の為、本来取り付けのために使う部品がサイズが合わず使えないため外側の機械を少し加工してなるべく目立たない位置にビス止めをして固定します。

IMG_8227 IMG_8228IMG_8230
そして内側の機器を先ほど加工したセンサーの位置やコードが挟まらないように気をつけながら取り付けをしていきます。

IMG_8231IMG_8251
そしてドア枠にオートロック用のセンサーを取り付けるのですが今回は特殊な付け方ですのでドアを閉めたときにちゃんとセンサーが働くかを確認して取り付ける位置を微調整しながら取り付けます。

IMG_8250
すべての取り付けが終わったら電池を入れて動きの確認、各機能の確認、設定を行い何回か電子ロックキーを作動させてみて問題がなければ作業完了です。電子ロックキーを取り付ける際に使用する電池ですが何回も繰り返し使うことと部屋の鍵というセキュリティー上大事なものに使用する鍵ですのでなるべく長持ちをしてパワーの強いものを選ぶことをお勧めします。

IMG_8249 IMG_8248IMG_8246 IMG_8245
今回コダキさんが使った物はこちらです。

アルカリイオン電池はこちら

diy,トイレのペーパーホルダーを小物がおける便利なものに交換しました。

diy,古民家の古い戸に電子ロックキーを取り付けました。

関連記事

  1. diy,シリンダー錠を新設しそれを利用して電子錠を取り付けました。

    2019.03.08
  2. diy,丸ノブ式の玄関ドアを加工してレバーハンドルを取り付け、電子ロックキーを取…

    2017.12.21
  3. diy,シリンダー回りにプレートのあるドアへの電子錠の取り付けをして隙間をコーキ…

    2019.08.27
  4. 電子錠取り付け

    2016.10.08
  5. diy,部品を工夫しながら電子ロックキーをとりつけました。

    2017.03.29
  6. 空室対策 電子錠 diy 取付

    2016.09.17
PAGE TOP