Loading

BLOG

diy,電子ロックキーの表面の傷を補修しました。

今回は表面に傷のついてしまった電子ロックキーの補修を行いますこちらの電子ロックキーは経年劣化により表面に細かい傷がいくつも付いてしまっていて使用上は問題ないのですが、見た目からも古さを感じてしまい印象があまり良くありませんので表面を元のきれいなパネルに戻すように補修を行いたいと思います

image1IMG_7678
まずは傷や劣化の確認ですがタッチパネルの表面に細かい傷が付いているのと金属部分の塗装が膨らみ表面がボコボコしているのでこちらの2点を補修していきます。
まずは表面の全体をサンドペーパーでならしていきたいと思いますこういった表面のつるっとした面をサンドペーパーで補修する場合は、まず番目の荒いサンドペーパーで表面の傷ごと削りとっていきますこの時に表面の傷が消えないまま次の工程に進むとそこから先は表面の傷を消すことが難しくなるのでこの作業の時にしっかりと消しておきます。表面の傷が消えるようにしっかりとサンドペーパーをかけたら次にだんだんと番目の細かいサンドペーパーを順番にかけていきます。サンドペーパーは基本的に番目を上げる場合は前の番目の数の倍に近い番目のサンドペーパーをかけていきます。今回はまず最初に150番のサンドペーパーをかけたので次は240番のサンドペーパーをかけます。サンドペーパーの番目を上げる前にサンドペーパーをかけている面をしっかりと拭き取ります。こういった作業を繰り返していき最終的には1,500番のサンドペーパーまでかけます。今回使ったサンドペーパーは耐水ペーパーといい、ペーパーの番目が細くなるにつれ目詰まりを起こしやすくなるのでそれを防ぐためにペーパーを水につけながらサンドペーパーをかけていきます。こういった工程を水とぎいいます。

image2

IMG_7680image3IMG_7683IMG_7684

IMG_7685
サンドペーパーをかけ終えたらまだ表面がマット状になっているので最後にコンパウンドと呼ばれるものを表面に塗り、布などで表面を磨くように拭いていきます。そして最後に乾いた布で表面を拭くとだいぶ表面が綺麗になりました。

image4IMG_7688IMG_7687
そして、次にこのままでは表面が何もコーティングされていなく耐久性に問題があるので表面をクリアの塗料でコーティングしていきます。
クリアの塗料で表面をコーティングするのですがこの時に1回目で塗料を厚く塗りすぎると塗料が垂れてしまったりして作業が台無しになってしまうので、なるべく薄く数回に分けて塗料を塗装していきます。

IMG_7689IMG_7690IMG_7699
次に表面を磨いたときにはげてしまった金属部分の黒い塗料を塗装していきます。黒い金属部分以外をマスキングテープでマスキングし黒スプレーで塗装していきます。この時もクリアスプレーを塗装した時と同様、厚くなりすぎないように気をつけて、2回に分けて塗装します。

IMG_7700image5
塗装が乾いたらマスキングテープを剥がして塗り忘れや塗装がはげてしまったところがないかを確認して作業完了なのですがいちど電子ロックキーをつないで電池を入れて動作を確認してみます。今回の目的は電子ロックキーの表面の傷を補修することだったのですが補修作業をしたことによってタッチパネルが反応しなくなったりしたのでは意味がないので動作をしっかりと確認しておきます。

image6 image7
今回補修した内容はなにぶん初めてやった作業で補修内容はともかくとして作業時間が少しかかりすぎていたので、今後こういった表面の傷が発生した電子ロックキーが複数出た場合の効率良い補修作業の仕方や補修後に、今後使い続ける場合の耐久性の向上などを試行錯誤して、複数台をより効率よく補修する方法を考えて、また紹介させてもらえればと思います。

今回コダキさんがつかったものはこちらです。

サンドペーパー(耐水ペーパー)はこちら

クリアスプレーはこちら

ブラックスプレーはこちら

コンパウンドはこちら

 

 

diy,空室で壁に設置してある不要な機器を撤去しました。

diy,壊れた洗浄便座の交換を行います。

関連記事

  1. diy,室内のリフォームに伴い全体の木部を同一の色で塗装します。

    2018.05.30
  2. diy,ドアノブを塗装、修正することでリフォーム金額を安くおさえられます。

    2018.08.10
  3. ドア枠はDIYで塗装しています。

    2016.08.25
  4. diy,電子ロックキーを新しいものに交換し、それに合わせてドア枠を加工しました。…

    2018.06.26
  5. diy,表面が傷だらけになってしまった電子ロックキーの傷の修復をします。

    2017.08.18
  6. diy 押入れを改造してクローゼットに変更しました

    2016.09.27
PAGE TOP