Loading

BLOG

diy,古民家の古い戸に電子ロックキーを取り付けました。

今回は古い古民家の玄関の引き戸に電子ロックキーを取り付けました。こちらの建物は古い古民家なのですがこの度こちらを改装して宿泊施設にすると言う企画があり、その関係でこちらの玄関に電子ロックキーを取り付けると言うお話をいただきましたので取り付け作業を行います。

IMG_8299
何分こういった古いドアに電子ロックキーを取り付けるのは初めてなのでまずはこちらのドアが取り付け可能なのかを確認していきます。
こちらのドアに電子ロックキーを取り付けるにあたって何箇所か問題があるのですがまずは電子ロックキーのコードを通す隙間がないため、こちらを通す隙間を彫り込んで確保する必要があります。次にこちらに設置してある鍵の型番ですが取り付けるのに問題はありません。しかし、ドアの厚みがかなり厚くなっており内側の機械を取り付けるのに必要な部品のシリンダーを回すための軸棒がシリンダーのデットボルトに届かない為軸棒を加工して長いものを手作りで作る必要があります。

IMG_8301   IMG_8303 IMG_8302IMG_8306IMG_8307
まずは軸棒の加工をしていこうと思います。シリンダーのデットボルトから内側の機械の軸棒を取り付ける長さを測りその長さに合ったものを付属のついている物を利用して切ったりつなげたりして加工していきます。そしてこちらの軸棒は鍵の要であるため使用途中で折れてしまったりしてはいけないために何年も使用することを想定してかなり強度の強いものを作っていきます。加工した部品同士をつなぎ合わせるために金属製のアングルを用いて部品同士をつなぎます。部品同士が使用途中で離れてしまわないためにボルトでしっかりと固定します。

IMG_8413IMG_8414 IMG_8415

そして取付の途中で問題が発生したのですがオートロック用のセンサーを取り付ける位置が正規の場所だと引き戸と戸の枠との間が狭く、戸を閉めるとセンサーが挟まってしまい、取り付けるのが不可能のために電子ロックキーを加工して機械の上のほうにセンサーを取り付けれるように加工します。部品作りや機器の加工、取り付けに必要なドアの加工が終わったら、ドアに電子ロックキーを取り付けていきます。

IMG_8313
まずは外側の機械と内側の機械の座金を固定します。この時もドアが木星であるため正規の取り付け方では固定できないためビスで固定するために機会を加工して取り付けます。取り付けが終わったらドアのシリンダーキーを下に戻し、内側の機械を取り付ける用に加工した通りに設置していきます。この時にドアが古いため、開けたり閉めたりしていくうちに、出そうドアの前後がずれるため、多少ずれてもしっかりと鍵が施錠できるよう調整しながら取り付けていきます。この調整は利用者の方が使った際に困ることがないようかなりシビアに調整していきます。

IMG_8308 IMG_8309
取り付けた後に鍵をかけてみて確認をするのですがここで1つ問題が生じました先ほど述べたようにドアを何回か開け閉めするとドアの前後がずれてシリンダーキー自体がかからなくなってしまうのでドア枠の鍵の受け手の方もそのズレに合わせて調整して付け直します。

IMG_8420 IMG_8421
すべての調整が終わったら電子ロックキーに電池を入れて、動作の確認、設定を行い実際に何回かドアを開け閉めして問題がなければ作業完了です。このときの確認は使用していくうちに何か問題が発生してはいけないのでかなりしつこく確認を行います。今回は正直取り付けにかなり苦労したのですが、取り付けの際に発生した問題が、どのような部品があれば解決できるかを問題が発生した時点で考え、実際にその部品が調達できるか、作ることができるかを臨機応変に考えることで取り付け不可能な所でも取り付けることができるのであきらめる前に1回考えてみると言うことも必要なのではと思います。

IMG_8314
今回コダキさんが使った物はこちらです。

アルカリ電池(エボルタ)はこちら

diy,木製の引き戸に電子ロックキーを取り付けます。

部屋の扉(ドア)リノベーション 新しいドアを買わない選択

関連記事

  1. diy 玄関ドアの閉まりが少し悪い

    2016.09.15
  2. diy,シリンダー回りにプレートのあるドアへの電子錠の取り付けを行いました。

    2018.03.28
  3. diy,古い電子錠から新しい電子錠に交換を行いました。

    2019.07.17
  4. 電子錠の便利さは、『これがあれば家賃を上げれる設備』になる。に

    2017.04.29
  5. diy,玄関ドアの電子錠を新しいものに交換しました。

    2018.08.17
  6. diy,電子ロックキーの取り付け、取り付けができないところでも工夫の仕方で対応す…

    2017.06.09
PAGE TOP