Loading

小瀧ブログ

diy,ボロボロになった出窓の棚板をきれいに修繕しました。

今回は空室の修繕作業で、洋室の出窓の棚板の所が表面の塗装が所々はげていて、かなり劣化してきていたのでこの出窓の棚板の修繕作業を行います。
修繕作業の内容としては上からカッティングシートを貼り、表面をきれいに見せようと言うものですが、そのまま上から貼ってしまっていては棚板が劣化した後を拾ってしまうのでまずは棚板の表面の下処理から始めていきます。

IMG_7910 IMG_7911
まずは、棚板の表面の塗装のハゲていうところを多めにめくり塗装部分と下地の板の部分との境目がなくなるようにサンドペーパーをかけていきます。

この時効率よく作業進めるために、まず荒めのサンドペーパーを用いて出そう多めに削っていきます。

そしてサンドペーパーの板数を細かいものにし再度表面をきれいに仕上げていきます。

そして、元々の塗装面とサンドペーパーをかけた所にカッティングシートの切れ端を貼ってみて、塗装面と削った所との境目がシートを貼った後に跡が出ないかを確かめて次の作業に取り掛かります。

IMG_7913IMG_7917IMG_7912IMG_7915IMG_7914IMG_7916
そして、次にそのままカッティングシートを貼っても、定着が弱く使用しているうちにはげてきやすいのでカッティングシートを貼る面にプライヤーと呼ばれる下塗りの塗料を塗っていきます。

こちらは、いわば出窓の棚板とカッティングシートとの接着剤のような役割を果たします。

下処理が終わったら、上に貼るカッティングシートを貼る予定の大きさより少し大きめにカットし貼っていきます。

このカッティングシートは白い木目柄のもので、貼る出窓は二重窓になっていて窓と窓との間にもカッティングシートを貼る所があるので木目柄の方向を間違えないように気をつけてシートの準備をします。

準備ができたらシートを貼っていくのですが出窓がL字型になっているのでシートの貼り始めがズレやすいので気をつけながら作業をします。

IMG_7918 IMG_7920
表面のシートを貼り終えたら、次に側面を貼っていくのですが棚板のL字型になっている所はヒートガンでシートを伸ばしながら貼っていきます。

この時ヒートガンであまりシートを炙り過ぎるとシートが熱で破れてしまい、台なしになってしまうので気をつけながら作業をしていきます。

IMG_7919IMG_7923
シートを貼り終えたら、余分な部分をカットし、シートの端がめくれてこないようにシートと建具の境とをコーキングで抑えていきます。

コーキングが終わったらマスキングをはがし定着が弱いところはないかを確認し作業完了です。

IMG_7925 IMG_7927IMG_8045 IMG_8046IMG_8049IMG_8051 IMG_8055 IMG_8054 IMG_8053 IMG_8052
今回コダキさんが使った物はこちらです。

こちらのリンク先は楽天市場の 壁紙のトキワ リウォール さんを案内しています。

カッティングシートはこちら

こちらのリンク先は模様替えショップ デコ さんを案内しています。

浴室 トイレ お風呂場などの水周りへのコーキング剤に

シーラント4588(白)1本売りになります コーキング剤(浴室 トイレ 風呂 キッチン 水周り 防水 コーキング 防カビ)工具

コーキングはこちら

こちらのリンク先は楽天市場の 捨てか&サプライ ユーロボート さんを案内しています。

熱でシートを伸ばす際にピンポイントで熱を当てるのに最適!

BOSCH ヒートガン(GHG660LCD)

シートを熱に当て、シートを伸ばしながら施工します、ピンポイントで熱を当てるのに最適です。LCDディスプレイ搭載により温度と風量を常時確認できます。作業に応じた温度と風量を4種類セット可能です。

消費電力:1,300W

温風温度:50~600℃

ヒートガンはこちら

 

diy,既存の照明器具を取り外し、照明用のコンセントを設置しました。

diy,古民家の古い戸に電子ロックキーを取り付けました。

関連記事

  1. diy,トイレの壁と天井にシートを貼ってリフォームします。

    2022.03.04
  2. diy,古いキッチンの収納もリメイクできれいになります。

    2022.01.12
  3. diy,室内の壁を断熱加工します。

    2017.01.30
  4. diy,和室の押し入れからクローゼットにリフォームします。ハンガーパイプも取り付…

    2018.07.25
  5. 室内ドアの修繕方法 (傷の修復)

    2017.07.07
  6. diy,室内のコンセントをUSBポートが内蔵してあるものに交換しました。

    2018.11.21
PAGE TOP