Loading

小瀧ブログ

diy,テレビアンテナジャックとコンセントを交換しました。簡単な工具があればできます。

今回は、テレビアンテナのついているコンセントを最新のものに交換しました。こちらのコンセントは形もかっこいいのですが、もしコンセントの電源がスパークしても火花が外に飛び散らないようになっている防火仕様になっています。


まずは、古いコンセントとテレビアンテナの線を取り外分解していきます。こちらのコンセント等を取り外す場合は必ずブレーカーを下げてから作業開始してください。コンセントの電線を取り外すときはマイナスドライバーを使って先が安全に取り外せるようになっています。コンセントの裏側にマイナスドライバーを差し込むところがあるのでそこにマイナスドライバーの先端を差し込むと電線が抜けるようになっています。次にテレビアンテナの同軸ケーブルを取り外すのですがこちらはアンテナのジャックに線が圧着されているので作業できる長さを残して線をニッパーで切断します。


次に、新しいコンセントとテレビアンテナのジャックを取り付けていきます。電線は取り外したコンセントと同じ配置に線を差し込んでいきます。テレビアンテナの同軸ケーブルは付属で付いている差込口のネジを説明書を見ながら中心の先が折れないように気をつけながら7ミリ程度出して被覆を抜いてペンチを使って圧着する部品を取り付けます。そしてテレビアンテナのジャックに外れないようにしっかりと取り付けます。


各線を新しい部品に取り付けたら再び壁に戻してネジで固定していきます。


そして防火用のプレートを取り付け、カバーを設置し作業完了です。一見難しそうな作業ですが部品と簡単な工具さえあれば10分程度で交換は可能です。


今回コダキさんが使ったものはこちらです。

JINBO コンセント NKシリーズはこちら

diy,新設した木製の引き戸に電子ロックキーを取り付けます。

diy,室内のコンセントをUSBポートが内蔵してあるものに交換しました。

関連記事

  1. diy,古い火災報知器を取り外し、バッテリー式の物に交換しました。

    2018.02.27
  2. 漫画好きにはたまらない。マンガをたくさん収納できるオフィス用デスクがあります。

    2017.02.28
  3. DIYでキッチンパネルを綺麗に見せる方法

    2016.08.11
  4. diy,洗濯機の水漏れを修繕 原因はパッキン!

    2017.11.27
  5. diy 天井の補修をします。

    2016.11.28
  6. 建具の側面もキレイにできますよ

    2016.09.23
PAGE TOP