Loading

BLOG

diy,トイレの便座にシャワートイレを設置します。

今回空室のリフォームに際してトイレの便座が古いものが付いていたのでウォシュレットのタイプに交換しました。ウォシュレットを設置する際に元々ついていた便座が普通の物だった場合トイレに電源がないこともあるので取付前に確認しておきます。
IMG_8150
まずはウォシュレット用の水を送るための水源を確保するために既存の水栓から専用の器具を設置して分岐させていきます。まずは水道管を取り外し新しい器具を取り付けるために水道管の水を止水し、既存の水道管をサイズに合わせてカットします。カットの際に専用のパイプカッターを持つ行ってカットしていきます。この際にしっかり設置しないと水が漏水してくるので気をつけて取り付けます。

IMG_8151IMG_8152 水道管の分岐が終わったら。ウォシュレットの本体を取り付けます。まずは既存の便座を取り外し、取り外した際に汚れをきれいに拭き取りウォシュレットの本体に部品を設置していきます。

IMG_8153
部品を設置し終わったら本体を便座に設置していきます。この時にも便座のサイズに合わせてウォシュレットの本体の前後を調整して取り付けます。

IMG_8154 IMG_8155
本体の取り付けが終わったら先程分岐させた水道管と本体とを専用のホースで繋ぎます。

IMG_8156
設置し終わったらまずはトイレのタンク内の部品が設置によって曲がったりしていないかを確認し、電源をつないで再び水を出して漏水がないかを確認し、動作を確認します。ウォシュレットが正常に動作できていたら作業終了です。

IMG_8157

今回コダキさんが使った物はこちらです。

シャワートイレはこちら

diy,部屋を和室から洋室にリフォームしたので建具も洋風な物に交換します。

diy,キッチンに最適な照明を設置しました。

関連記事

  1. diy,新設したトイレに新しいドアを取り付けます。

    2018.04.18
  2. diy,室内の古くなったスイッチを交換し、コスモシリーズで統一しました。

    2017.12.27
  3. diy,トイレのペーパーホルダーの手元に棚があると意外と便利です。

    2018.12.13
  4. diy,トイレのドアストッパーをフラット式の見た目のスッキリしたものを取り付けま…

    2018.02.28
  5. diy,トイレのペーパーホルダーを棚付きの物にしました。

    2017.10.16
  6. diy,便座を交換し、シャワートイレに交換しました。

    2017.07.31
PAGE TOP