Loading

BLOG

diy,室内の天井を塗装しました。天井が綺麗だと部屋の印象が変わります。

今回は空室の整備の中で気になっていたところがあり、そこを修繕しました。気になっていたところとは経年もあり室内のジプトーンでできた天井が茶色く変色しており、せっかくほかのところをきれいにしたところを想像しても部屋全体の印象に清潔さが欠けていたので変色した天井を白く塗り直しました。きれいにするなら天井の張り替えもあるのですが塗装できれいになるならその方が金額面ではかなり低予算でできます。

image2

まずはペンキが付着するとよくないところは気を付けて丁寧にマスキングしていきます。マスキングし終わったらついていた照明器具をとりはずし塗装準備完了です。

image1

準備ができたらまず、塗装する部分に数カ所塗料を塗ってみます。ここで確認することは天井の塗装をした時に茶色いシミが出てきてしまうことがあるのでもし、所々塗ってみたところから茶色いシミがでてきたらシーラーなどの下塗り剤で下処理をした後に塗装をします。今回はシミが出てこなかったのでそのまま塗装に入ります。

IMG_6573 IMG_6572

天井は石膏ボードでできているので塗料を塗っても吸い込んでしまい1度塗りだとムラができてしまうので、ある程度ムラがなくなるように2回塗装します。

IMG_6575 IMG_6577 IMG_6576

塗料が乾いてマスキングを剥がしたら作業完了です。やはり天井が綺麗だと部屋の印象も明るく感じます。

IMG_6602

今回コダキさんが使った物はこちらです。

塗料(ホワイト、ツヤなし)はこちら

室内の引き戸に電子ロックキーを設置しました。

diy,天井に穴が開いていたので補修しました。

関連記事

  1. diy オーダーメイドで建具を新設、手軽にできます。

    2016.12.28
  2. diy,和室から洋室への改装で建具を洋風のものに交換しました。

    2017.10.31
  3. diy トイレ周りの幅木ドア廻り塗装 効果抜群 空室対策

    2016.12.13
  4. diy,作業中の熱中症対策に最適な作業着を着て作業してみました。

    2018.07.31
  5. diy,押し入れからクローゼットに改修した収納にハンガーパイプをとりつけます。

    2019.11.15
  6. diy カーテンレール取付と房掛けのイメージチェンジ

    2016.12.26
PAGE TOP