アパートの空室のキッチンカウンターの表面が経年によるキズがけっこうあったので、黒い木目柄のシートを貼 って修繕をしました。
まずはカウンターを洗剤を使いキレイにします。
ゴミや汚れ、
シートを貼るサイズにあった 大きさにカットし貼っていきます。
実際に必要なサイズよりも大きめ(両端を5cmから10cmほど大きめ)に切るといいです。
↓このようなフィルム貼りの道具セットがあると便利です。
貼っていくのに後々手間がかからないところから貼っていきます。
シートを貼る面が大きいと、シートがずれることがあるので、ズレないように重しなどで固定して貼っていきます。
表面を貼ったらカウンターの角の曲面の所をヒートガンを使って炙 りながら曲面に密着させていきます。
ヒートガンは火傷するくらい熱くなるので、使用にはご注意ください。
カウンターの裏の部分は剥がれやすいの
↑この写真は完成ではありません。
裏面にもシートを貼ります。
今回貼ったシートは黒く木目が入っているので、
カッティングシート・リメイクシートは、綺麗に貼ると見た目がよく、新品にしたみたいになります。中古の戸建てやアパートなどを自分たちでリノベーションする場合は、ぜひ使ってみてください。
机や椅子、タンスなどの家具、小物の雑貨にも使えるので、お子さんとの工作に使うのもおすすめです。
今回コダキさんが使ったものはこちらです。