Loading

BLOG

diy,シャワーホースからの漏水は修理より交換をお勧めします。

今回は浴室のシャワーホースから漏水が見られたのでシャワーホースの交換を行いました。漏水の修理はパッキンを交換して行うことが主ですが今回は空室整備と言うこともあり、古いものを取り外し、シャワーホースごと新しいものに交換しました。

まずは古いシャワーホースのどのあたりから漏水がしているのかを確認してシャワーホースを交換したことによって漏水がおさまるのかを確認します。今回の漏水はホースとシャワー部分の間からの漏水だったのでシャワーを新しく交換することで直る箇所からの漏水でした。もしこれがシャワー以外の箇所での水道管からなどの漏水ならば専門の業者さんに依頼した方が良いです。

次に古いシャワーホースを取り外します。この時水栓の本体側のネジ山はプラスチックでできており、無理にナットを回したり逆に回したりするとすぐにネジ山がつぶれてしまうので気を付けて取り外します。

そして新しいシャワーホースを取り付けるのですがシャワーのネジ部分は結構メーカーによってネジのピッチが様々なのでシャワーホースにはそれに対応するためにいろんなメーカーにあうようにホースと水栓の間にジョイントが付いていることが多いです。

次に新しいホースを取り付けるのですが取り付けるネジ山がプラスチックの場合無理に締め付けてネジ山を潰さないように気を付けて取り付けます。新しいものを取り付けたら漏水がないのを確認して作業完了です。

今回コダキさんが使った物はこちらです。

シャワーホースはこちら

diy,リフォームした部屋の色調に合わせてカーテンレールを取り付けます。

diy,和室の押し入れを手軽にクローゼットにリフォームできます。

関連記事

  1. diy,古いシャワーホースから漏水していたので新しいものに交換しました。

    2018.04.05
  2. diy,浴室のスイッチを交換しました。用途別にスイッチを使い分けます。

    2019.04.05
  3. diy,室内2ヶ所にお部屋の設備としてタオルかけを設置しました。

    2018.03.16
  4. 洗面化粧台設置は収納が多いのが人気

    2016.10.26
  5. diy,浴室の鏡を交換しました。

    2017.01.30
  6. diy,宅内の設備のスイッチ類を新しいものに交換しました。

    2017.09.28
PAGE TOP