Loading

BLOG

diy,室内のコンセント、スイッチを交換し、種類を統一しました。

今回は空室のリフォームで室内のコンセントと照明や換気扇などのスイッチ、その他のプレート類を新しいものに交換しました。交換する物はコスモシリーズと呼ばれるもので、こちらに統一して交換していきます。

IMG_7820 IMG_7825 IMG_7823 IMG_7821
コスモシリーズの特徴としては、まずスイッチが従来の左右に切り替えるタイプのものではなく、スイッチを押すと電源のオンオフができ、スイッチの押す所も面積が広いので押しやすいです。そしてこのスイッチにも色々とタイプがおるのですが今回はホタルランプ付きのものを取り付けます。こちらは、スイッチがオフの時にはスイッチの左手のランプが緑色に点灯し、例えば暗い所でスイッチの場所が、すぐにわかるようになっていて大変便利です。そして照明などの物のスイッチは、オンオフが見た目でわかるのですが、換気扇などスイッチのオンオフが見た目でわからないものはスイッチがオンの時には赤色に点灯するタイプの物を取り付けて様々な器具のオンオフが見た目でわかるようにしておきます。
そしてスイッチ、コンセントの交換作業に取り掛かっていきます。新しく取り付けるコスモシリーズも電線の設置の仕方や取り付け方などは従来の物と同じようにできているので古い物を器具と電線とを切り離す前に配線の位置をよく確認してから切り離し、新しい器具に同じ配線で設置していきます。配線を切り離す前に必ずブレーカーが落としてあるかを確認します

image3 image4IMG_7831image5image7  image8image9
全ての器具の交換が終わったらブレーカーを入れた時に配線をもう一度よく確認してからブレーカーを上げ、コンセントに電気がちゃんときているか、スイッチはちゃんと動作して、きりかえができているかを確認して、問題がなければ作業完了です。やはり室内の物を同じ物に統一すると一体感が出ます。

image6IMG_7837
今回コダキさんが使った物はこちらです。

スイッチはこちら

コンセントはこちら

diy,インターネットの差し込み口の移動を行いました。

diy,既存の照明器具を取り外し、照明用のコンセントを設置しました。

関連記事

  1. diy,既存の照明器具を取り外し、照明用のコンセントを設置しました。

    2017.05.29
  2. diy,室内の照明をLEDの物に交換、明るさと利便性がちがいます。

    2019.01.18
  3. diy,トイレの照明に空気清浄機能付き 簡単交換!

    2017.11.24
  4. diy 新しいLED照明を取り付けました。実用性もいい感じです。

    2016.12.31
  5. diy,通路の照明をLED製のコンパクトな物に交換しました。

    2017.06.14
  6. diy,室内のスイッチを使いやすいコスモの物に交換しました。

    2019.01.31
PAGE TOP