Loading

BLOG

diy,和室から洋室へのリフォームで天井をホワイトに塗装します。

今回はリフォームを進めていくにあたって天井の汚れが気になったのと照明を交換するにあたって今までついていた照明を取り外したらかなりくっきりと後になっていたのでそこの補修も含めて天井全体を白く塗装してきれいにしました。今回塗装する天井は木目柄ですが素材は石膏ボードの天井になります。塗料は今回はツヤありの塗料を使用します。

天井の塗装はローラーを使って塗装するのですがまず溝のところを事前にハケなどを使って塗装していきます。こちらの作業を前もってやっておいた方が仕上がりがムラなくきれいに仕上がります。溝の塗装をするときに溝のまわりにペンキがついてしまうのですがそのまま乾燥するとハケの跡が全体を塗装するときにも出てしまい、きれいに仕上がらないのでハケの跡はあらかじめ平らにならしてハケ跡を消しておきます。

そしてなるべくムラをなくすよう所によってペンキが濃くなりすぎないように気を付けながら塗装していきます。1巡り塗り乾いた後確認したらまだ色が薄く、ムラがあるのできれいに仕上げるためにもう2巡り塗装して再度確認します。3度塗ったらムラがなくなっていたのでマスキングを剥がして作業完了です。

今回コダキさんが使った物はこちらです。

ペンキ(ホワイト、ツヤあり)はこちら

マスキングテープ(コロナマスカー)はこちら

diy,室内の柱などの木部を塗装しリフォームします。

diy,畳の床をフローリングにするため床の底上げをします。

関連記事

  1. diy,室内の建具部品、取っ手などをブラックアイアン風に塗装しました。

    2017.04.19
  2. diy,室内の柱などの木部を塗装しリフォームします。

    2020.01.24
  3. diy,塗装していなかった部分の追加塗装です。

    2017.01.30
  4. 建具取手塗装 シングルレバー

    2016.09.22
  5. diy トイレの配管のサビ取り、塗装の直しをしました。

    2016.12.14
  6. diy 室内の間仕切りを塗装しました。

    2016.12.26
PAGE TOP