Loading

BLOG

diy,リフォームの一環として網戸の張り替えをしました。

今回は空室の部屋に設置してある網戸を新しいものに交換しようと思います。これからの季節窓を開けて網戸を使用する機会が増えていくので網戸のチェックや張り替えは早めに行われた方が良いと思います。

一見網戸に破れやたるみがなく問題ないように見えても長い間張り替えていない網戸は劣化していて指で押すとすぐに穴が開いてしまうこともあるので実際に指で上を押してみてチェックしてみることも大事です。今回の網戸の破れやたるみはなかったのですが少し指で押すだけで破れてしまうように強度に問題があるため全て張り替えを行いますこういった時に部屋の網戸をまとめて張り替えられる方が効率的です。

まずは充分に作業できるスペースを確保し、サッシから網戸を取り外して古い網をサッシから取り除きます。そして冊子をきれいに拭いて新しい網を用意して貼っていきます。この際に市販されている網戸取り付け用の抑えローラーを用いると網がきれいに張れます。

網を張り終わったら押さえゴムからはみ出たあみをカッターを使いキレイに切り取り元の位置に設置していきます。この際に網を張り替えた時に冊子が歪んでしまっていることもあるので設置したときに網戸を開け閉めしてみて冊子に隙間がないかを確認してもし隙間があるときは冊子を調整して設置して作業完了です。

今回コダキさんが使った物はこちらです。

貼り換え用網戸の網はこちら

diy,古い電子錠から新しい電子錠に交換を行いました。

diy,押し入れをオーダーメイド建具でクローゼットにリフォームしました。

関連記事

  1. diy,トイレのドアストッパーを床に設置するフラット式の物にしました。

    2018.09.14
  2. こんなに簡単、DIY (建具の削れた修復)

    2017.03.30
  3. diy,押し入れをオーダーメイド建具でクローゼットにリフォームしました。

    2019.07.31
  4. diy,破れた網戸の張り替え、手順がわかれば簡単に出来ます。

    2019.02.10
  5. 押入れクローゼットでリノベーション

    2017.07.21
  6. diy オーダーメイドで建具を新設、手軽にできます。

    2016.12.28
PAGE TOP