Loading

小瀧ブログ

DIY,ドアノブを塗装、修正することでリフォーム金額を安くおさえられます。

今回は、

アパート空室の建具の金属部品・蝶番やドアノブ・取っ手などの塗装リメイクを行いました

建具の金属部品、蝶番やドアノブ、取っ手などが古くなり、表面の塗装が剥げてくると見た目が悪くなります。

これは掃除などで直るものではなく、解決するためには新しく買い替えるしかありません。

買い替えるとなるとそれなりに金額もかかり、

塗装が剥げたといえ、それ以外は故障した箇所もないので、塗装してリメイクします

塗装は同じ部屋の部品に統一感を持たせるためと既存の建具の雰囲気と合わせる為にメッキ調のゴールドに塗装していきます。

《塗装前のドアノブ部品》

こちらのメッキ調スプレーは普通のスプレー塗料よりも仕上がりにツヤができ、金属感がアップします。

まずは、すべての部品を取り外します。

この時、再び取り付ける時に部品が足りなくなるといけないので、数を確認しながら整理して取り外していきます。

そして部品の中には薄い金属板で作られたものもあるので変形してしまわないように気を付けながら取り外していきます。

《部品の洗浄》

すべての部品を取り外したら、塗装しなければいけないので、塗料が定着するように部品の油分やゴミなどが付着している所を洗剤を使って洗っていきます。

また、いままでについた傷や古い塗料がはげてデコボコができたところなどはサンドペーパーで落としていきます

特に塗装が剥げたところは上から塗装しても元々の塗料がついているところと塗料が剥げたところの段差はそのまま残ってしまい跡が残ってしまうので塗装前に段差がないようにしておきます。

そして部品を洗浄したら塗装面を良く乾かしておきます。

《部品をマスキング》

すべての部品をチェックして洗い終わったところで、塗料がついてはいけないところ(蝶番の可動部など)をマスキングテープでマスキングしていきます。

そして、その後各部品を塗装しやすいように板などに固定して塗装の準備をします。

塗装の準備ができたら塗装に入っていきます。

今回は外で塗装していくのですがスプレーを使うため、なるべく、風のない日に塗装した方が良いでしょう。

まずは塗装面にプライマーで下塗りをしていきます。

プライマーを塗装する理由はそのまま塗料を塗っては塗料の定着が甘く、使用していくうちに、すぐに塗料がはげていってしまいます。

そのためそれを防ぐためにプライマーと言う塗料を塗り、塗装面と塗料をより強力に接着させるための接着剤のような役割をします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アサヒペン メタルプライマー(非鉄金属用下塗り) 300ml クリヤ 1点
価格:861円(税込、送料別) (2021/9/20時点)

楽天で購入

次にプライマーを塗り十分乾いたら次にゴールドの塗料を塗っていきます。

この時に塗料を吹きすぎてしまうと塗装面に塗料が垂れてしまい、そうなってしまうとそれを修正するのは、なかなか困難なので、一気に仕上げようとせず何回かに分けて塗装することで厚く塗りすぎて塗料が垂れることを防ぎます。

今回は2回に分けて塗装をしました。

そして

ゴールドの塗料がかわいたら、塗装面を保護するためにスプレー式の液体フィルムを塗装します。

こちらは乾くと塗装面に薄いフィルム上の膜が張り、今回塗装した室内の建具で生活上ドアノブのラッチ部分や受け口などのどうしてもこすれてしまうところを保護します。

塗装面は使用していくうちにどうしてもはがれやすくなってしまうのでそれを防止するために液体フィルムを吹きつけます。

塗装が終わったら十分に乾燥させます。

十分に乾燥させないと一見表面が乾いているように見えていても、乾燥が不十分だと取り付ける時に生乾きの所が剥げてしまったり、取り付けの際に手の指紋が塗装面について取れなくなってしまいます。(過去にこれで何回か失敗しました)

十分に乾いたら、部品を元の位置に再び取り付け、建具の立て付けなどを確認して作業完了です。

室内の部品がすべて同じ色なので統一感も出ましたし、見た印象も新しいものになりました。

今回コダキさんが使ったものはこちらです。

こちらのリンク先は楽天市場の ホームセンターヤマキシ楽天市場店 を案内しています。

アサヒペン メタルプライマー (0,3L (300㎖))60×60×180㎜ 360ℊ

いままで密着しなかった各種プラスチックへの塗装ができます。ラッカー、油性塗料、水性塗料を上塗りできます。

使用後、安心して捨てられるガス抜きキャップ付き、アクリルラッカー

金属用プライマーはこちら

こちらのリンク先は DIY FACTORY さんを案内しています。

簡単メッキスプレー塗料

アサヒペン メッキ調スプレー ゴールド 300㎖

特長 屋内装飾品の木部、鉄部、ガラス、プラスチック(硬質塩ビ、アクリルなど)

置物や装飾品を豪華なメッキ調に

メッキ調スプレーはこちら

diy,和室の押し入れからクローゼットにリフォームします。ハンガーパイプも取り付けました。

diy,室内のコンセントをUSBポートが内蔵してあるものに交換しました。

関連記事

  1. diy トイレの配管のサビ取り、塗装の直しをしました。

    2016.12.14
  2. diy,お風呂の排水溝カバーの傷を消し、新品のようにきれいにします。

    2021.11.15
  3. diy,ドアノブなど建具の部品を塗装してきれいにしました。

    2017.06.30
  4. diy,和室を洋室にリフォームするのにあたって柱などの木部をホワイトに塗装しまし…

    2020.05.30
  5. 表面の塗装が剥げてしまったドアノブ再塗装

    2017.07.21
  6. diy,室内の敷居やドア枠を塗装し傷の補修をしました。

    2017.09.28
PAGE TOP