Loading

小瀧ブログ

diy 窓の開け閉めの具合が悪いので修理しました。

本日入居中の部屋ですがルーバー窓が完全に閉まりきらないと連絡がありましたので修理します。ルーバー窓とは部屋の内側のハンドルを回すと細長い何枚ものガラス板やアクリル板などがブラインドのようにして開閉する窓です。
現地で確認し、確かに閉まりきらないようです。

image6

何が原因で窓が閉まらないのかをまず動かしてみて確認します。そうしたらそもそもハンドルの動きがかなり固くなっていたのでまず潤滑油をふいて動きやすくします。それでも動きが悪いと何かほかの原因があると推測されるのでまずは可動部に潤滑油をふきます。

image5

潤滑油をふいて動きは改善しましたがまだ閉まりきらないので可動部を確認した所ハンドル近くの部品が曲がっていました。おそらく可動部の動きがかたくなりハンドルを動かしたことにより部品が曲がってしまったと思われます。動きをよくしたうえでまがった部品を直します。結構部品の曲がり方一つで可動域に影響がでるのでシビアに部品を修正する必要がある様です。

img_5084 img_5090 img_5089 img_5087

部品を修正したら窓の動きを確認して何度か微調整を繰り返し完全に閉まるようにして完了です。今回は部品の修正で窓がうまく閉まるようになりました。

image4image2image1

今回コダキさんが使った物はこちらです。

潤滑油はこちら

diy キッチンの収納扉取っ手にスプレー塗装をしました。

関連記事

  1. diy,居室の古く痛んだ棚板を木目柄のDIYシートで綺麗にリメイクします。

    2021.12.03
PAGE TOP