Loading

小瀧ブログ

diy,室内のコンセントをUSBポートが内蔵してあるものに交換しました。

今回は、室内にある通常の電源コンセントをUSBコンセントの内蔵してあるコンセントへ取り替える工事を行いました。
こちらのコンセントはスマートフォンの充電などに使うUSBのポートや通常の電源のコンセントを内蔵しておりわざわざスマートフォンなどを充電するのに専用のUSBタップを用意する必要がなく非常に便利です。また壁に埋め込み式で電源が内蔵されるため、使用中も見た目が非常にスッキリしています。そして、そのUSBポートが2つあるため同時に使用することができます。


まずはもともと付いていた通常の電源コンセントを取り外していきます。こちらの電線をコンセントから取り外す場合マイナスドライバーを使って差込口付近にある穴笑マイナスドライバーを差し込み電線を抜くのですが必ず電線を抜く際はブレーカーを落としてから工事を開始しましょう。


次に、新しく取り付けるUSBポートと通常の電源コンセントを電線でつなぎます。電源の差し込み口には黒と白の差込口があり白い線をつなぐところにはWの表記があるのでそちらに白い電線をつなぎます。2つの電線を繋いだら壁に固定するようにプラスチックの枠をそれぞれの電源にはめ込みます。こちらの枠はコスモシリーズのもので電源をはめ込む際に道具が入らずワンタッチで固定することができます。


そして、先ほど取り外した室内の電線に先ほど組み立てた電源をつないでネジで壁に固定します。


カバーを取り付けたら作業完了です。こちらの電源があればUSBポートが必要な時にタップがなくても繋ぐ線さえあれば使用できるので非常に便利です。


今回コダキさんが使ったものはこちらです。

パナソニックUSBコンセントはこちら

DIY,ドアノブを塗装、修正することでリフォーム金額を安くおさえられます。

diy,玄関の土間の剥がれたフロアタイルを新しいものに貼り換えました。

関連記事

  1. 室内ドアの修繕方法 (傷の修復)

    2017.07.07
  2. diy,サビて傷んできている玄関ドアを専用のシートでリメイクしました。

    2022.01.12
  3. diy,室内の壁を断熱加工します。

    2017.01.30
  4. diy,キッチンのカウンターに黒い木目シートを貼りました。かっこよく仕上がってい…

    2017.01.30
  5. diy,ボロボロになった出窓の棚板をきれいに修繕しました。

    2017.05.30
  6. diy,トイレの壁と天井にシートを貼ってリフォームします。

    2022.03.04
PAGE TOP